『お月見会🌕🌾』

昨日はお月見会でした🎑

朝から「お月様にあげるおだんごを作るんだぁ😄」と子ども達はワクワクしていました✨

給食をたくさん食べてぐっすり寝ていた子ども達も「お月見会が始まるから起きようねー」の声にパチリと目を覚ましてくれましたよ👀

お月見は作物の収穫に感謝をし、豊作を願う日本の伝統行事です🌕
秋の作物と共にお月様に感謝の気持ちを込めて作ったおだんごをお供えすることを興味津々に聞いていた子ども達😌

おだんご作りでは「お月様みたいにまん丸のおだんごを作るんだ❗️」と大事そうに丸める姿が見られました✨

お供えのおだんごができあがるまで、お月見のパネルシアターを見たり、♩つき♩の歌を歌ったりしました😊
パネルシアターでは、たくさんの動物がお月様に似た丸い果物や木の実をお供えしてお月見を楽しんでいましたよ🥰

そして、みんなが作ってくれたおだんごをお供えして、お月様がうっとりと聞いてくれるような綺麗な声で♩つき♩の歌を歌いました✨

歌い終えると…
なんだかいい匂いがしてきましたよ💕
「なんの匂いだろうねぇ…」

給食室を覗いてみると、みんなが食べるお月見だんごの匂いでした😊
お月様のようにまん丸で甘くて美味しいおだんごをぺろり😋と食べた子ども達🌟

「おいし〜い🥰おかわり〜❣️」の元気な声が飛び交いました✨

明日は中秋の名月です🎑
子ども達と一緒におだんごを作ったり、夜空に浮かぶ綺麗なお月様を眺めてみてくださいね🌕