『夕方のあいくる保育園✨』

今週は夕方の子ども達の遊びの様子をご紹介します!

帰りの会が終わると自由遊びの時間😊

夕方はひよこぐみ🐥うさぎぐみ🐰、ぱんだぐみ🐼以上児さんに分かれて遊んでいますよ✨

ひよこぐみとうさぎぐみのお部屋には、ミニジャングルジムがありお友達に大人気❣️
全身を使って上手に登ったり、手を離してポーズをするお友達もいます💓

ひよこ組のお友達もジャングルジムをくぐったり、ジャングルジムにつかまってつたい歩きをしたり、うさぎ組さんに負けないくらい楽しんで遊んでいますよ☺️

他にも、絵本を読んだりぬいぐるみを抱っこしたり、しかけのある玩具に夢中になったり…☺️
それぞれが好きな遊びを楽しんでいます♪

ぱんだぐみと以上児さんは、パズルやぬり絵などの机上遊び、ブロックやトミカやおままごとなど、コーナーに分かれて好きな遊びを選んでいます😊

どの遊びが人気第1位か選べないくらい、「今日は何をして遊ぼうかな💕」とそれぞれが自分の遊びたい遊びを見つけ、難しいパズルに挑戦したり、車を長く繋げてみたり、おままごとで美味しそうなお料理をしてみたりと、それぞれの遊びを存分に楽しんでいます😆

「一緒に遊ぼう❣️」「いいよ✨」「見て!かっこいいのできたよ!」「すごーい😲」
色んな会話を楽しみながらお友達と関わって遊ぶ姿がたくさん見られるようになったり、「貸して!」「いいよ!」のおもちゃの貸し借りも上手になってきましたよ🌈

これからも、子ども達の年齢や興味に合った遊びを準備して、子ども達が楽しく過ごせるようにしていきたいと思います😊