子ども達に昔から親しまれてきたお月見について知ってもらいたいと思い、お月見会をしました😊

お月様が半分になったり細くなったり。。。
月の不思議とお月見に触れられるパネルシアター「おつきさまあれぇ」をみた子ども達❗️
うさぎさんがお団子をお供えするとまん丸のお月様が出てきたのを見て、お団子作りがますます楽しみになりました✨

お昼からはいよいよお団子作り🎑
小さなお手てでコロコロとかわいいお団子をたくさん作ってくれました❗️
白いお団子はお豆腐団子🍡
黄色いお団子はかぼちゃ団子🍡

お団子が茹で上がるまではお供え物の意味を知ったり、♪つき♪の歌を歌ったり…😆
みんなで作ったお団子もたくさん食べて、とっても楽しいお月見会になりました✨

明日は中秋の名月です😊
ぜひ子ども達と一緒に空を見上げ、綺麗なまんまるお月様を眺めてみてくださいね🌕