あいくる保育園では、毎月クラス毎に、楽しい活動を取り入れています⭐️
今週は、子ども達がどんな事をして過ごしているのかを、お伝えします😄

ひよこ組は【新聞紙あそび】
新聞紙をビリビリ〜と破く感触や音を楽しんだ後は、新聞紙の海に埋もれて、ダイナミックに遊んでました!紙を破く感覚は、指先で物を掴む練習にもなります😊

うさぎ組は【寒天あそび】
カラフルな色の付いた寒天、どんな感触かな〜…と、そーっと触ってみたり、大胆に握ってみたり、様々な表情が見られましたよ!食紅をつかっているので、万が一口に入れても安心っ👍とっても美味しそうなカラフルゼリーのパフェが完成しましたよ✨

ぱんだ組は【ボール、風船あそび】
元気いっぱいのぱんだ組さんは、ボールや風船を追いかけて、たくさん身体を動かしました!色んな大きさのボール、色んな色の風船を、お友達と交換したりして、仲良く遊んでましたよ❤️まだまだ日中は暑さが残るので、お外に行けなくても汗をたくさんかいて、満足そうにお昼寝してました😁

以上児さんは【食育】
今回は、お米について学びました!お米が出来るまでや、お米に含まれる栄養について知ると、「ご飯たくさん食べる!」「力持ちになる!」と言ってました✨その後は、給食の先生と一緒に、実際お米を炊いてみたり、おはぎ作りをしたりしました‼️自分たちで作った、栄養満点のおやつで、ニコニコ笑顔が輝いてましたよ☺️

各クラスならではの活動は、先生と子ども達の関わりも深まる、特別な時間💕
ぜひ、お家でもお話してみてくださいね⭐️