『お芋掘り🍠』

5月に芋の苗植えをして🌱
それから5ヶ月が過ぎ、
やっと芋掘りの季節になりました☺️✨
当日の朝に「お芋掘りするよ〜」と子ども達に伝えると、、、

「やったぁ〜💕」と喜ぶ子や
「何個掘れるかな??」と楽しみにしている子、「お芋掘りって何??」と不思議そうにしている子と様々でした😊

芋のつるはとーーっても長く、先生達の身長より長い物もあり、子ども達もビックリ!!!
いつも歌っている『いもほりのうた』のお陰で、「うんとこしょ、どっこいしょ」の掛け声はバッチリでした😍👌

つるを引っ張って、、、
引っ張って、、、
土の中からお芋が見えると、
お芋を土の中から出してあげようと、みんな必死です😂

小さいお芋、大きなお芋、大きさも形も様々でしたが
自分達で掘ったお芋を見せ合い、収穫を喜び合いましたよ🥰

掘ったお芋は、お外に干すと甘みが増すとか💕
数日干して、後日みんなでお芋の試食をしました🥰
自分達で掘ったお芋は、特別に美味しい様で、みんなペロリ😋

子ども達の素敵な思い出となった事でしょう😊👍
次はどんな楽しい事が待ってるかな??😍
お楽しみに💕💕