『交通安全教室🚓』

今日は子ども達が楽しみにしていた交通安全教室がありました✨
南警察署の婦警さんと南区役所の元警察官の方が来てくだいました❗️

本当の婦警さんにちょっとドキドキしながらも元気の良い「よろしくお願いします❣️」のご挨拶から始まった交通安全教室🚓

まずは、道路の歩き方について教えて頂きました🌟
歩道がある道路、歩道はないけれど白い線が引いてある道路、歩道も白い線もない道路…
「この時はどこを歩いたらいいのかな⁇」婦警さんの問いかけにしっかりと答えていましたよ❣️

特に覚えておきたいのは、歩道も白い線もない道路の歩き方❗️
歩道も白い線もない場合は、必ず道路の右端を歩きましょう👍

・道路では遊んではいけない🙅‍♀️
・飛び出してはいけない🙅‍♀️
ことも教えてもらいました✨

次は『止まれ』の標識について❗️
「止まれの標識は車の標識だけど、この標識を見つけたら車が来ていないか注意して道路を歩いてね❗️」と婦警さん👮
お散歩の時にみんなで止まれの標識を見つけてみようと思います☺️

そして、信号の見方🚥
歩行者の信号と車の信号を見比べてどこが違うのかを探しました❣️
「車の信号には黄色があるけど、歩く人の信号には黄色がないね❓」
その言葉にすぐに反応した以上児さん❗️
「チカチカがある❗️」
さすが以上児さん✨大正解です✨
歩行者信号ではチカチカが黄色です👍
「じゃあ、チカチカの時はどうしたらいいのかな❓青のチカチカだから渡っていいかな❓」
「う〜ん…」悩む子ども達に婦警さんが実際に横断歩道のシートを歩きながら教えてくれました👮
「黄色(チカチカ)は止まりますよ❗️でも、いつ黄色になるかわからないよね❓

横断歩道を渡っている時に黄色になったら、半分まで行ってなかったら急いで戻りましょう❗️半分より進んでたら急いで渡りましょう❗️」
「はいっ🙆‍♀️」
婦警さんとしっかりお約束をしました🌟

最後に横断歩道の渡り方の練習をしましたよ♪
①渡りますよ!の合図のためにしっかりと手を上げます
②車が来ていないか確認!
右を見て、左を見て、もう一度右を見る
③手を上げたまま横断歩道を渡る

基本的なことですが、再確認することで気持ちが引き締まりますね❗️
順番に横断歩道を渡って、「上手に渡れているよ☺️」と褒めていただきましたよ💕

優しい表情の婦警さんが真剣な表情で
「交通ルールをちゃんと守って、ひとつしかない命をしっかり守ろうね✨」
とおっしゃいました❗

今日、教えてもらった交通ルールをしっかりと守り、毎日のお散歩をより安全なものにしていきたいと思います😄
ご家庭でも今日の交通安全教室のお話を聞いて、交通ルールについて話し合ってみてくださいね✨