『消防署見学🚒』

今日は以上児さんが消防署見学に行きました✨

消防署に着くとたくさんの消防車両があり、大興奮😆
消防隊員の方に元気に挨拶をして、消防士さんの洋服を着せてもらいちびっこ消防士に変身❣️

まずは強風体験と地震体験をさせてもらうことに‼️
風速20メートルの風に吹き飛ばされないようにしたり、震度7の地震では必死に机の下に隠れたり…とても貴重な体験をさせていただきました‼️

次は、様々な消防車両を見せていただきましたよ✨
はしご消防車にレスキュー車、救急車…
それぞれの車の役割を教えていただいたり、中に乗せていただいたり😆
子ども達も、「はしごはどれくらい長いんですか⁇」「救急車の中のこれは何に使いますか⁇」と、たくさんの質問をしていました😊

そして、なんと❣️
はしご車に乗せてもらって、前進してもらうことができました😆
助手席に乗って動くはしご車から見る景色は格別だったようです👍
40メートルも伸びるはしごを見せてもらい、降りてきたはしごの先に乗せてもらうこともできました😊

貴重な体験をさせてもらった消防署見学
また来年度もぜひ行きたいと思います🚒