ビルのオーナーさんに子ども達へと収穫したての新米を頂きました✨
その新米を今日は子ども達が洗うとこから挑戦してみましたよ🤗

まずはお米を触ってみました!

いつも食べるご飯は柔らかいのに、お米は硬いなぁ…と不思議そうに触る子ども達。
恐る恐るチョンッと触る子もいましたよ😆

次はお水を入れてお米を洗います!
「お米を洗ったら透明のお水が何色に変わるかな?」
「赤!」「青!」「黒かなぁ?」

そんな会話をしながらお米を混ぜ混ぜ…
「白になったぁ!!!」
と変身した水を見て大興奮✨

みんなで洗ったお米を大きなお釜に入れたら、ご飯が炊けるまでお楽しみ💕

さぁ、待ちにまった給食の時間
今日は子ども達の目の前で新米ご飯🍚を入れました!

真っ白でツヤツヤなご飯に子ども達から「美味しそーう❤️」と声が上がり、元気いっぱいにいただきますをすると1番にご飯を口に運んでいました❣️
今日の給食の時間は「ご飯🍚のおかわりくださーい😊」の声が飛び交っていましたよ✨

来週の月曜日はお芋掘り🍠
どれくらいお芋が掘れるかな⁇
秋の実りに感謝しながら美味しくいただきたいと思います💕