梅雨に入り雨が多いですが、あいくる保育園の子ども達は室内で活動を楽しんでいます☺️

今週は「クラスの活動」の様子をご紹介したいと思います。

ひよこ組🐣「マーカー遊び」

うさぎ組🐰「小麦粉粘土」

ぱんだ組🐼「フルーツバスケット」

くま、きりん🦒ぞう🐘組「時計作り」を行いました。

ひよこ組は、魚の絵にマーカーを使ってなぐり描きに挑戦しました☺️
初めはマーカーを逆さに持つ子もいましたが、保育士と一緒に数回描くと一人でマーカーを持つことが出来、筆圧もアップ⤴️。
手についたマーカーが少し気になっていましたが、とても嬉しそうに描いていましたよ☺️

うさぎ🐰組さんは小麦粉粘土遊びに挑戦!
作る工程を真剣に見たり一緒にコネたり✨
「ぷにぷに」の感触が気持ち良く、何回も触っていました☺️
触るのがちょっぴり苦手な子は、粘土ベラを使って一緒に楽しみましたよ⭐️

ぱんだ組さんはぶどう、みかん、りんごの中から好きな果物を選び、自分達で色を塗ったあと、お洋服に貼ってフルーツバスケットに挑戦しました。

はじめはルールがわからなく戸惑う子もいましたが、何回かやっていくうちに少しずつルールを理解し、「ぶどう」「りんご」「みかん」の掛け声で動くことが出来ていましたよ。

くま、きりん🦒ぞう組🐘さんは6月10日が時計の日なので、それぞれのクラスの動物の時計🕰を作りました。

好きな色を塗り、くま、きりん🦒組さんは数字のシールを貼りました。
数字のお勉強の時間に学んだ『すうじのうた』を歌いながら、楽しく貼っていましたよ!
ぞう🐘組さんは数字を書きました。
「8がむずかしい」と言っていましたが一生懸命描き、完成させる事が出来ました。
最後は完成品を見せながらみんなで時計の歌を歌いました☺️

これからも室内で楽しい活動を取り入れていきますので、配信をお楽しみにしてくださいね❤️